初心者夫婦が20代に伝えたいブログ

夫・元公務員、妻・看護師の超安泰生活から1億円の借金で破産し、成功者になるまでのストーリー

【スポンサーリンク】

【日記】朝の葛藤

【スポンサーリンク】

おはようございます。

 

今日に限らず、最近朝に葛藤がおきます。

それはなにか。

 

通勤にJRで行くか、車で行くか。

 

12月から3月いっぱいまでJR通勤で申請してるからガソリン代の交通費が出なくなってる。

それでも、車で行けば駅まで歩かなくていいし、今日なんかは仕事終わったあとすぐにJRないから30分近く待つ。早く帰れるのも車。そして愛車に乗りたいって気持ち。通勤に使ってないからバッテリーあがり防止として車のほうがいいんじゃないか。といった車でいこうとする気持ちが強い。

 

一方、JRでいけば駅まで徒歩20分。ぼーっと歩いてるだけで脳活性化。健康的。脂肪燃焼も少しはする。JRに乗ってる間は携帯や本から情報収集しながら良いこと気づいた戸思ったらTwitterに投稿。この時点で車じゃなくてJRて行くことによって1つ以上は確実にレベルアップできる。

 

わかってはいるんだけど、車でぼーっと運転しながら行きたいって楽な方にいきたがるんだろうね。

しかも、今日は特に眠たくてその気持ちがとても強かった。

 

家を出て車の横を通り過ぎる時に車を見ながら葛藤。車をあとにして歩きながら「あぁ、今から戻れば車で行っても間に合うなぁ。」ってどんだけ引きずってんねん!!ってね(笑)

 

もう、下を向きながらひたすら駅まで歩いて、駅についた頃にはさすがに吹っ切れてました。(遅)

 

歩いて思いついたことをアウトプット。

昨日あったことを思い出してフィードバック。

JR乗りながら情報収集してはアウトプット。

 

一昨日に起きたスランプの原因の1つがわかった気がするんだ。

インプットのし過ぎでキャパオーバーしていた。

 

ネット、商材、本からからの情報を取り入れすぎて頭の中整理できてないし、詰め込みすぎて思い出すのも一苦労。

そんな中、本屋でアウトプットが大事って感じの本を見つけて読んだんだ。

後にちゃんとした題名調べておきます(笑)

 

それを読んだらインプットとアウトプットの比率は3:7が理想的。

確実にアウトプットを重要視したほうがいいんだ。

例えば読書も読んだらインプット。でも、数日後その本の中身5分間かけて説明できるか?

ただ読んで「すごいなー。」「楽しかった。」で終わってそのあとアウトプットしてないと頭に入ってないんだよね。

月に10冊読んでアウトプットしない人月に3冊読んでアウトプットする人だったら後者のほうが良い。

このアウトプットする行為が受験勉強や新しいことを学ぶ勉強方としても必須だし、これから読書してく上で大事なことだなって気づいた。

 

だから、読書したらどんな内容だったか思い出すなり、ブログに書くなり、本に直接書くなりして頭に入れることを意識する。

話す、書く、行動する。

これ大事。

 

はい。話が通勤の話からアウトプットの話にころがりましたがこの辺で。

この記事も30分の通勤時間でJRの中でスマホでポチポチ書いてます。

最近、職場の先輩も先日お金の話をしたことがキッカケで、ブログやアフィリエイトに興味を持って勉強してるみたいだから負けないように少しの時間使っててでも勉強するんだ!

して、先輩も新しい情報持ってきてたら、自分も何か良い情報出せるように切磋琢磨しなくちゃ。

ライバル作るといいっていうけど、まさに今実感してる。

 

それでは出勤!ノシ

 

【スポンサーリンク】