初心者夫婦が20代に伝えたいブログ

夫・元公務員、妻・看護師の超安泰生活から1億円の借金で破産し、成功者になるまでのストーリー

【スポンサーリンク】

【日記】職場の上司に不動産投資やっていいか聞いてみた結果。

【スポンサーリンク】

こんばんは。

 

ようやっと今日で5連勤終了しました。

今週の流れは朝から夜21時付近までの勤務が多くて中々時間が作れませんでした。

 

帰ったら家事で約1時間ちょい。さらにはご飯支度などやって時には筋トレをして。

とやってると中々時間が作れず。

 

その合間合間に毎日送られてくる商材の動画を見て、感想を書いて返信する作業。

ツイッターでのツイートを考えたり、してるとこの日記も少し頻度が落ちてしまいました。

書きたいことは山ほどあるんですがね。。

 

それでは本題ですが、3日前に会社の上司に不動産投資は大丈夫かと聞きました。

うちの会社は基本副業禁止でして、それはわかっているけど、投資はどうなんだと。

 

匿名で大丈夫かどうか聞ける相談窓口に最初聞いたら株やFxは大丈夫。

資産運用だから。あと投資信託も大丈夫だね。

 

じゃあ、不動産投資は?と聞くと「大家になるのはダメだね。」

業務が増えて休みの日にリフレッシュできないことになるのでダメと。

 

しかし、「管理会社へ委託した場合は大丈夫ですね。」と。

じゃあ大丈夫じゃん!!と思ったわけですよ。

 

しかし、最終確認は人事部に確認してからやってください。とのこと。

というわけで、人事部に電話する。

 

したっけ、勤務職場と名前聞かれまして。相談窓口では匿名いけたのに。

というか匿名だから聞けたのに。

仕方なく言いましたよ。(笑

 

言ったら「職場に助役とか現場長いると思うのでそちらで聞いてください。もし、彼らがわからなければこっちに電話くるので。」って。

 

それなら今電話してるんだから教えれよ!って思いました。

職場に聞きづらいから聞いたのに、ただ職場と名前暴露して終わったじゃん。(笑

 

そして題名にもあるように、職場の上司(助役)に聞いたんだよ。

したら

 

上司「ダメだね。お金が発生するのはダメだと思った方がいいよ。」

 

上司「不動産投資で失敗して会社に取り立てきて人生狂った人も何人もみてきたからね。」

 

上司「今の時期もう不動産で儲けるなんて無理だからやめな。」

 

と言われたので、

 

自分「もう嫁名義でやってるんです。」

 

上司「えぇぇぇ!それやばいしょ~。離婚もありえるよ~?」

 

上司「てか、それあんまり人に言わない方がいいぞ~?10年後会社どうなるかわからないときに、真っ先にリストラされるぞ?ここで働かなくていいじゃんって思われてよ~。」

 

この言葉にびっくりした。

そもそも不動産を投資するってことで自分で稼いだお金を資産運用してるのに、副業とみなされるのなぜ?

業務が発生するとしても管理会社に任せれば基本なんもないし。

 

会社側からしたら会社の名前を使って融資を借りてるだから全く関係ないとも言えないけども。

 

思ったのは、人間自分の知らないことに対しては恐怖感があって、負のイメージしかないんだね。

もう自分はアパート1棟に手を出してるわけで、はじまっちゃってるんでね。

もし、自分名義で出来るのであれば確定申告で控除される金額あって、だいぶ助かるんだけど。

無理なら嫁名義だけでやるしかない。

 

今の時代、公務員も副業OKになってるのにな。と。

近いうちに自分の会社も副業解禁されることを祈ってます。(笑

 

 

 

【スポンサーリンク】