初心者夫婦が20代に伝えたいブログ

夫・元公務員、妻・看護師の超安泰生活から1億円の借金で破産し、成功者になるまでのストーリー

【スポンサーリンク】

【日記】チャレンジ精神が宿る。

【スポンサーリンク】

こんばんは。

 

今日嬉しかったことを書きます。

3つありました。

 

本の内容をべらべら話せるようになっていました。

 

この1週間、同じ本を何回も見て、

 

蛍光ペンでマーカーを引いたり、

カラーのボールペンで書き込みしたり、

ページを折ったり、

メモ帳に書き写したりしてました。

 

時には見ないで暗唱してみたり。

 

 

まぁ、そりゃそれだけやれば話せるようになりますよね。

 

 

でも、一つの本にここまでインプット→アウトプットすることが

自分にとっては生まれて初めてだったので

書かれている本の中身をペラペラしゃべれることに感動しました!

 

 

勉強って楽しいですね!30手前になって勉強の楽しさを知りました。(笑)

 

 

新しいことに挑戦するようになってきた。

 

今日の晩御飯は【みよしの】の餃子カレーを食べたいってことで、

みよしのの駐車場に着いたんですが、

今日は店より少し遠くに車を止めました。

 

 

そしたら、目の前にココナッツカレー屋さんを発見。

二人して「こんなのあったっけ?」

 

 

特に今まで気にしてなかったから

気づかなかったんだろうなと。

 

 

そこで、つい最近の自分であれば、

新規開拓して美味しい店を探すことや、

 

 

特に、こじんまりした店に入ることはしない性格でした。

でも、今回は「どんな味が体験したいな」って思って、

入ってみました!

 

 

味はココナッツカレーっていうだけあって、

マイルドなカレーでした。

 

 

また行きたいか?と聞かれたら

「うーん。」って感じですね。(笑)

 

 

でも、何事も新しく挑戦することって

楽しいなって思えるようになってきました!

 

上司の連絡先を聞きました。

 

昨日、職場の上司Sさんが異動する最終日でした。

 

Sさんは、40歳代で、とても意識が高く、

仕事の知識に関しては会社トップレベルの人です。

 

 

Sさんとは、仕事以外のことをあまり話さない仲だったんですが、

3日前に私が仕事終わりに

「勉強方法どんなことしていますか?」

と質問しました。

 

 

そこから話がふくれ上がって、

私は今やっているビジネスの話をしました。

 

 

大体の人はビジネスのことを知らないから

「すごいね。」「へー。」

っていう返答で終わるんですよね。

 

 

でも、Sさんは違いました。

自分の主張も加えながら、私が言ったことを的確に要約して回答してきたんです。

 

 

そして質問の仕方もするどくて、

私が話したいことを上手く質問してくるんですね。

もう、ビックリ。

 

 

あ、でも、そういえば、

「いなくなっちゃうんだよな。」

「このまま二度と会うことはないんじゃないか」

「こういう人とはつながっていたい!」って思ったんですね。

 

 

思い切って、自分の電話番号を名刺の裏に書いて渡しました。

 

今まで話が合うという理由で

上司に連絡先を聞いたことがなかったので、

 

 

めちゃめちゃ緊張しました!

好きな女の子に連絡先交換する時並みに。(笑)

 

これも、新しいことに挑戦する精神が

段々と養われてきたからなのかなって思います。

 

 

勉強することで

日頃の生活が楽しくなって、

新しいことに挑戦する意欲もつくようになって、

人生楽しくなりました。

 

 

自分が知識増えるたびに

色んな話ができるようになって、

色んな人と話せるようになる。

 

 

自分がこんな風になるとは

思いもしませんでたけど、

人って変わるもんですね。

 

 

勉強の楽しさがわかれば全然苦じゃないですし、

いいことばかりです。

 

 

勉強が習慣化されてない人は、

はじめは目次だけでもいいから

読書をしてみてはいかがでしょうか?

 

 

【スポンサーリンク】