初心者夫婦が20代に伝えたいブログ

夫・元公務員、妻・看護師の超安泰生活から1億円の借金で破産し、成功者になるまでのストーリー

【スポンサーリンク】

計画壊しのドーパミン

【スポンサーリンク】

こんばんは。

 

最近、仕事中に今日、家に帰ったらすぐ行動できるようにある程度の計画を立てるようにしています。

 

何時には何をして〜ぐらいの簡易的な計画を。

 

そうすることで仕事終わって、ホッと一息して余計なことをしなくなる。

 

やるべきことができる。

 

でも、計画が全て上手くいくことはほぼない。

 

なぜなら途中で違う優先度が高い用事や予定ができることなんてよくあるから。

 

 

今日でいうと、カーポートの側面に冬時期だけ雪が車にかからないように網をつけているのですが、もう雪はほぼ降らないから取ろうってなったんです。

 

そして撤去作業していたら、車のタイヤに目がいって、天気いいからタイヤ交換しよう。

 

ワイパーも変えよう。と、色々出てくるんです。

 

 

そしたら無我夢中で取り掛かれてるんですよね。

 

次から次へと物事をこなしていけている。

無意識に特にやらなきゃなー…

めんどくさいなー。

 

とか、おもわずに。

 

一つ一つやるべきことをこなしているからドーパミンが出て楽しくなってるんですよね。

 

 

でも、これって明日タイヤ交換するかー。とか、網とるのあとでいいかー。っていう風にあと伸ばししてると、

 

段々やるの億劫になるんですよね。

 

 

よし、やろう。

天気いいからやろう。

ついでだからやろう。

 

理由はなんでもいいんです。

 

 

やる気が起きた時に、モチベーションがある時にやるってとても大事です。

 

やってることは同じでも自分の捉え方によって辛い。そうでもない。

 

ってなるんですよね。

 

どうせやるなら、辛いより、そうでもないの方が良くないですか?

 

 

この捉え方で日頃のストレスっていうのは激減します。

 

自分にいいことばかり起きてるじゃんってなります。

 

やる気が出たらすぐ行動する習慣をつけてみてはいかがでしょうか。

 

自分もまた明日には何の新たな発見があるか楽しみです。

 

 

それでは!

 

 

【スポンサーリンク】