初心者夫婦が20代に伝えたいブログ

夫・元公務員、妻・看護師の超安泰生活から1億円の借金で破産し、成功者になるまでのストーリー

【スポンサーリンク】

聞き力を鍛えると、人間関係の幅が広がる

【スポンサーリンク】

 

こんにちは、ルイ坊です。

 

今日は、職場での休憩時間でのあった出来事の話をしようと思います。

 

休憩時間で何があったかというと、

 

僕が情報発信ビジネスを始めてから、同じく会社員をしながら副業している人が知り合いにいるということで違う職場ですが、名前だけ伺っていました。

 

 

そして、今日の出先の休憩所でその噂を聞いていたOさんがいらっしゃいました。

 

Oさんは納豆を3パック並べて一気食い。

 

猛烈な印象を与えてくださいました。

 

 

僕はどういう風に話をかけようと自分の携帯をいじるふりをしながらOさんの動向を伺っていました。

 

その時。

 

Oさんから「好きなチャンネルに変えて良いよ」とリモコンを渡してくださいました。

 

これはチャンス!!!と思って

 

思い切って声をかけました。

 

「Oさんですよね?(雑」

 

Oさんは不思議そうな顔でこちらを見ました。

 

 

「僕、Oさんの同期のKさんからOさんの存在を聞かせていただいたんです〜」

 

 

「あ、噂のルイ坊さんだね!」

 

「よくKから話は聞いていたよ〜」

 

と、一気に場は和み、聞き力を鍛えるチャンス!!と思って

 

相手の話に全身を集中させました。

 

 

相槌、目線は相手の目と目の間、たまに前のめり、話が途切れそうなタイミングで質問を問いかける。

 

するとどうなったか、

 

 

「いやーーー、さずがだね!!」

 

「質問する内容が素晴らしい!」

 

「多くの人が『へー』、『すごいね〜』で終わるところを相手が話していて気持ちよくなるような質問の仕方をしてくれる。さすが!」

 

と、褒められました。

 

聞き力、アップしたようです笑

 

 

そして、1時間があっという間にすぎて

 

別れ際に「いやーー、本当、有意義な時間だった。ありがとう!!」

 

「あ、また話したいからKから連絡先聞いて良い?」

 

 

「ぜひ!!」

 

 

あら。人脈増えました。笑

 

 

このOさんとは年が4つほど上の方で、副業に関してはもう10年ほどされいて、

 

セミナーを多いときは年に4回ほど大きなセミナーを開催しているような方。

 

そんな先輩があちらから連絡先を聞いてくださり、また命の時間を使って話したいと申し出てくれた。

 

うん、聞き力すごいパワーです。

 

 

これからもっと聞き力をあげてたくさんの人と繋がれるように頑張ります^^

 

では、今回の話は以上です。

 

ありがとうございました!

 

 

【スポンサーリンク】