初心者夫婦が20代に伝えたいブログ

夫・元公務員、妻・看護師の超安泰生活から1億円の借金で破産し、成功者になるまでのストーリー

【スポンサーリンク】

【日記】心が折れそうになった時の対処法

【スポンサーリンク】

こんにちは。

 

今日は、このあと泊まり勤務なので昼間に日記を書きます。

 

今日はですね、めっちゃ久しぶりにスランプというか放心状態になりました。

 

なぜかというと、今日は朝10時から明後日にあるボウリング大会の景品を買いに行く約束があったので早起きして9時に起きたんです。昨日2時に寝ました。

 

泊まり勤務前であれば普段11時とかまで寝てます。

 

そして、朝はプロテインだけ飲んで15分ほど歩いて待ち合わせ場所に向かいました。そこから場所を移動して景品を選んでいた時に、ふとLINEを見たときにコンサルをお願いしている方から連絡がきていることに気づきました。

「サラリーマンはまとまった時間とるの難しいですか?」という内容。

 

そこで、私はその一言で一気に情緒不安定に。

 

「あ、この進捗状況じゃダメなんだ。」

「自分コンサル断られるんだ。」って。被害妄想が一気に頭をかけめぐって、頭真っ白なりました。

 

ちょうど、一昨日、昨日は1日中仕事だったので、全く作業につけないぐらいの拘束時間だったんです。

 

でも、3日後には4連休があるからそこで一気にやろうと思ってました。

 

そのことを伝えると「4連休で一気に終わらせて、具体的に進めていきましょう!」とのことで、ほっと一安心しました。

 

 

でも、帰ってから全然やる気も起きないし、「これ以上頑張るって無理。」ってなってたわけです。

 

自分の中では結構頑張っていて、家事もやって、時間あるときは音声聞いたり、本読んで勉強しているんですよね。本業の仕事の休憩中や仕事やりながらも考えたり、車通勤で流す音は音声にしてたり、出来る限りのことはしてるんです。

 

それでも、進捗状況が悪い。どうしたらいいんだ?もうパニックです。思考停止状態。

一点集中してぼーっとして顔死んでました。

 

嫁からも大丈夫?って心配され、「やめたら?」

 

 

「無理して、身体壊したらもともこうもないよ。」

 

などの言葉をかけてくれました。

 

私「そうだよね。無理なのかもしれない。」

 

だいぶ心折れてました。

 

しばらくの間、自分の中での葛藤が続きました。

 

少し気持ちが落ち着いて、「日報書かなきゃ。」ってなったんです。

 

でも、「何もしませんでした。」って書きたくない。無理くり1本でも動画見てやるって気持ちでパソコンに向かいました。

 

そしたら作業しているうちに想いがこみ上げってきて、動画とは関係なく、自分の想いをつらつらメモ帳に打ち込んでいきました。

 

したら、気づいたことがあって、それは

 

最初から私の勤務表を送ってある程度、私の日程を把握してもらえばよかった。

(仕事上不規則な勤務なんです。早いときは朝4時半出勤だったり、遅かったら18時半とか)

 

それと、自分の中で目標を細分化するべきだったと。

7月を最終的な目標を設定していたけど、宿題の動画をいつまでに終わらせるか考えていなかった。

あとは、いつ頃までに終わらせればいいか、目安を聞いておけばよかった。

 

というか、もっとコミニュケーション取るべきなんだなと。

 

といったことに気づきました。

 

それに気づいた時に気持ちがスッキリして、1本の動画で終わろうはじめたことが、気づいたら2本、3本目とやりきることができました。

 

 

 

今日のことで気づいたことは5つありました。

 

  • あらかじめ、どういう生活スタイルなのか相手側に伝えておくこと。

 

  • 目標を細部化すること。

 

  • コミニュケーションを多く取ること。

 

  • 悩んだときは親しい人に相談に乗ってもらうこと。

 

  • 頭の中ぐちゃぐちゃなったらメモ帳に思ってることを書き出してみること。

 

 

はじめたばかりなのに早速挫折しそうになってました。

でも、改めて目標思い出した時に頑張らなきゃってなりました。

 

次も同じように落ち込んだときは、今日のことを思い出して乗り越えていこうと思います。

 

それでは、本業へいってきます。ノシ

 

【スポンサーリンク】